第2回堺町上映会「カタロニアの復活祭」

自然とともに生きた日本人の足跡を、丹念に映像記録に残してきた民族文化映像研究所。「民映研の映画をみんなで上映する会」は、彼らの残した記録映画を上映し、日本の基層文化を通して今の私たちの暮らしを考える会です。
「堺町上映会」では、民映研の多彩な仕事の中から比較的目にする機会の少ない小品を上映し、上映後に感想や意見を語り合う時間を持つようにしています。
今回選んだ4作品−アイヌ、琉球、カタロニア、手仕事−は、一見するとなんの脈絡もないように見えますが、人の営みの根元から今を生きる私たちの生活を見据える視点が通底しており、大切な気づきが得られることと思います。

◯第2回堺町上映会
■日程: 5月5日(土)
17:30-受付
18:00-上映
19:00-休憩
シェアトーク(缶ビールでも飲みながら)
20:30 終了
■入場料: 1,000円